コウノトリ但馬空港発着・チャーター直行便で、但馬と九州がつながります

2021年10月14日


※写真:左上から反時計回りに、ヤクスギランド(©K.P.V.B)、千尋の滝(©K.P.V.B)、城崎温泉(c豊岡市)、出石皿そば(c豊岡市)
有村溶岩展望所(c鹿児島市)、麦わら細工(c 豊岡市)、稲佐山からの夜景(c (一社)長崎県観光連盟)、軍艦島(c(一社)長崎県観光連盟)
津居山がに(c豊岡市)(写真はイメージです)

■コウノトリ但馬空港からチャーター直行便で行く屋久島&指宿温泉の旅!

普段、定期便が就航していない但馬ー鹿児島間を、特別にチャーター直行便が往復します!
●日時:令和3年11月14日(日)-16日(火)
●出発地:但馬空港
●主な訪問先:屋久島(ヤクスギランドほか)、指宿温泉(2泊)、知覧武家屋敷、桜島など
●お問い合せ:全但バス(株) (電話)079-662-2131
移動時間が短い分、現地をゆっくりとお楽しみいただける贅沢な旅を、是非体験してみてください!

■チャーター直行便とは

このツアーのために特別に、定期便の就航していない地域との間をチャーター便が往復します。
航空機は、日本エアコミューター(株)・通称JACの保有する「ATR42-600」。
今回のツアーでは、いつもは伊丹乗り継ぎ便しかない鹿児島空港と但馬空港の間を、直行便で結びます。普段と異なる直行便運航は、はじめてのことばかり。たくさんの方々の応援があって実現できる、貴重な企画です。

チャーター直行便の魅力は?

一番の魅力は、移動時間が短いこと!
但馬から鹿児島まで約100分で到着!その分、ゆっくりと、現地を楽しめます。
また、到着後は、観光バスで移動するため、重い荷物を運ぶ心配もなく、ご高齢の方や、体力に不安のある方でも、安心してご参加いただけます。
ドアtoドアの便利で快適な旅は、空港が身近にあるからこその贅沢、新たな旅のチョイスです。
ちなみに、但馬空港の駐車場は、もちろん無料!!ご自宅から車でお越しいただく場合も、追加費用はありません。

■ チャーター直行便企画にこめられた想い

なぜ、チャーター直行便なのか・・・・?
コウノトリ但馬空港の定期便は、現在、朝夕に、伊丹空港との間を往復する4便のみ。滑走路は1200m、就航できる航空機に限りがある中、新たな路線を開拓するのは、容易ではありません。
一方で、他空港のケースを研究すると、お試しで運行したチャーター便が季節便や定期便の就航につながった、という事例が、少なからずあるのです。新規路線開拓の第一歩として、チャーター直行便には、空港関係者の期待が込められています。
そして、何よりも、但馬空港を支えてくれている利用者や地域の方々に、空港がなければ体験できない、便利で価値ある機会を提供したい。「ローカルtoローカル」=地方と地方を結ぶ動きに注目が集まる中、多くの方々に但馬を訪れ、但馬の魅力を知ってもらい、但馬ファンを増やしたい。
過去にチャーター直行便ツアーをご利用いただいた方の「このツアーがなければ、この地域を知らなかった」という嬉しい言葉を力に、チャーター直行便の企画にチャレンジします!

 ■ 新型コロナウイルス感染症の感染予防対策

航空機内の空気は、約2~3分ですべて入れ替わるといわれています。航空機・バスともに座席の間隔をとること、座席などの消毒はもちろん、体調の優れない参加者への参加中止のお願いや、乗務員の体調管理の徹底など、各種ガイドラインに沿った感染症対策を徹底します。